相方を差し置いて時間差でわたくし坊主のみ夏休みで初バリに行って参りました。
インドネシアは二度目ですが念願の初バリ!ついに。。。。感謝です。
命の洗濯ならぬまさかのオイルマッサージでの結構強い好転反応に二、三日寝たり起きたり
と、完全にデトックスコースの旅でした。ふるふるしてました。。楽しかったけど。
今度真面目にアーユルベーダ行こうかなと思うほど効きました。(実は今も引き続いている)

bali
ふるふるしながらも海には行きます。

ガムランのリズムにやられ、すべてがガムランのリズムに聞こえてくる始末。
以前聴きに行ったサントリーホールのベートーベンの演奏会の時もそうでしたが
いい演者だとグルーブ感がすごいのと、本当に波になってうねって天井に登っていく
感じが見える。そのときこちらの気持ちも一緒に持ってかれて一緒に天にグルグルと回っていく。
終わった後は、ハーーーッと息を吐く感じで、ぐったりする。けど気持ちがいい。

今もまだ頭の中ループしておりますが。。花や果物、海などの自然の色の鮮やかさ、
渓谷の鬱蒼とした寺院、花を欠かさずにお供えする風景や、開発中の土地と廃れて
しまったホテルの対比、絵葉書を学校の建築費用に充てるためにと言って売り歩く子供、
私含め沢山の外国人観光客。書ききれない色々が体を巡っている感じです。

bali

以前ネパールに一人旅に行ったとき、子供達がわーっと寄ってきて荷物持ってあげるから
お金頂戴的な感じでうわーどうしようと思ったことがありますが、現地のツアースタッフから
”絶対にお金はあげないでください、子供達が働こうという意志を失ってしまう、向上心を失う、
未来を奪わないで”
と言われたことがあるので、バリでもそのようにしたのですが。
色々考えてしまいました。

bali

美しい夕日を見たり、自然がとても豊かで道端にバナナ生えてるし。なんか起きても
しばらく食には困らなそうとか思ったり、東京でなんかあったら食べるものなくなりそう。
なんか植えとこうかな。

bali

活気ある地元の市場で元気もらったり。

bali

宮崎アニメのナウシカのワンシーンを思い出したり。巨神兵の溶けながら進むシーン。

あっちこっち刺激されてチクチクすることもあるけどやっぱり旅はいい。
そして文化を守ることがいかに自分たちを
守ることにつながるのか、ということがなんというか生々しく迫った。文化と教育。



旅は続く。



前日になんだか書き留めておきたくなって書いてしまったが明日はLABOです。



無性にワイン飲みたい。。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://dance86b210.blog21.fc2.com/tb.php/555-875f5b76