二日目は教育普及の山本さんの案内で、実際にワークショップをさせていただく中学校へ。
いきしな、色々現地の情報を教えていただいてメモ。竹田市の中学校なんですがこの辺は
昔ながらのお神楽の伝統行事が残っていて、子供がそれを習うんだそう。
それを誇りとしている子供達。素晴らし過ぎる。そいうえばOPAMで見せて
いただいた"神々の黄昏"展、のなかに、凄く惹かれた一つ目の鳥のような置物があったのですが
それも竹田市だった。。山の神でした。

ギリシャ神話の一つ目の巨人をふっと思い出しました。

そんな山の神が見守る竹田の生徒達は凄く穏やかでアイデアにあふれていました。
学校の中を案内していただき、美術作品や教室の様子、百人一首大会の様子等拝見。
生徒数が少ないため1年生から3年生迄一緒のグループでしたが上下関係の変な分け隔て
なくて、とても健康的でした。うーん、これはどんな風に転ぶか凄く楽しみです!

外部から講師を招いて積極的にアートに関わろうとなさってる学校なので作品が
結構上手。。。

OPAM 86B210

これ笑った。シカ被害を訴える文章が多かったなあ。他にも。

OPAM 86B210
OPAM 86B210

掲示板等色々見せていただきましたが生徒が自主的にやっている活発な印象。
とにかく元気!でまっすぐな感じで逆に癒された。

こちらではこんな事してみよう、というミーティングは何度か東京でしていましたが、
やはり実際お邪魔すると具体的にあれこれ膨らんで見えてきました。
何かつかめた感じがあって、相方共々本当にいって良かったです。

OPAM 86B210

しかし山なので寒い!道中、一気に真っ白になる。霧氷が花のように真っ白に辺り一面にあり
別世界。少しだけ外に出て甘酒で温まり車へ。
湯布院方面へいきしな豊後牛が放牧されているのが見える。イケメンならぬイケ牛といった
感じで逞しくてカッコいい。そして美味しそう。しばし ”美味しそう”という言葉について
(セクシーに使用する場合の)談笑。

実際美味しかった!いただきました。

そして個人的に念願のジャズ羊羹を購入出来た事も◎。ピアノの鍵盤なのです羊羹が。
美味しゅう御座いました。

OPAMに戻り、榎本さんのレクチャーを受ける。美術に見えてくる自然の形、がテーマで
一時間でしたがみっちり濃い内容で楽しかった。
受講者の皆さんも結構積極的に質問していて自ら参加してる感じが伝わってきました。

その後は40万匹は殺った(だったたしか)といういわし料理いなせにて教育普及のお二人と
本日の報告会とアイデアだし等。楽しい夜は更けゆくのでした。

恒例の(※私達はいつも5ポーズを皆さんと個人的に撮って遊んでいます)撮影タイム。

OPAM 86B210

さすがの動きの良さ!!!!! (右のお二人がフリーダムな教育普及榎本さん、山本さん)



Secret

TrackBackURL
→http://dance86b210.blog21.fc2.com/tb.php/533-44fc3cb7