朝起きたら部屋中に秘密兵器がありました。
      CIMG2811.jpg

うーん、今日もコツコツ制作するぞ~!

そういえば昨日郵便局帰り、いろんなお店が骨董品を通り沿いに並べて売っていたのですが。
ちょうどcafeの向かい側に古い椅子売ってる所があり、椅子を沢山並べて店の人が座ってボーっとしてました。
cafeでボーっとしてるお客さんと向かい合う感じがなんか良い光景でした。と同時にパリ実験室ももうすぐ移動か。。と思ったら、なんだか写真にとっておきたい気分になり。

そんなわけで86B210実験室近辺の写真。

時々(例えば移動で疲れたとき)一服するカフェ。オレンジの屋根。ここ週末はジャズコンサートやったり色々企画してて楽しい。色々語ったりとかしたなあ。。
      CIMG2797.jpg

街のお助け所、休みの日など急病になったときにここにかけこむと、症状から休みでもやっている近所のお医者さんを紹介してくれます。その場で電話してくれて予約もしてくれました。
街の薬屋さんて、そういう役割もあるようです。フランスでは。
何かあったら駆け込むといいです。実験済みです。
      CIMG2798.jpg


ここのパン、それとケーキがもう素晴らしく美味なのであります。パン屋も協定があり、交代で祝日営業してるみたい。連係プレーです。いつでも美味しいパンを!
      CIMG2810.jpg

この緑ボックスはビン収集ボックスですが、投げ込むとき楽しいので景気良くがしゃんがしゃん投げ入れてます。近所迷惑なので7H-22Hまでと決まってます。しかしいったい何本のワインと共にむしゃくしゃを投げ込んだ事か。。緑ボックスよ、ありがとう。もうちょっとよろしく。
      CIMG2799.jpg

フランスでは週末に友人同士で集まるフェットがありますが、それも22H以降は静かにせねばなりません。コレを守らない隣人は訴える事ができるそうです。      
ボジョレー解禁日などは騒がしい。。隣が盛り上がりすぎて(すでに深夜)余りにもうるさいので”ゴンゴン!”と叩いて注意何回もしましたが聞かず。

腹が立ったので日本語で大声で文句言ったらすぐに静かになりました。
今度からコレでいこう。。と思った瞬間でした。
      
ランキング参加中let's click★応援宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

Secret

TrackBackURL
→http://dance86b210.blog21.fc2.com/tb.php/49-b7ad8add