シューレは大人の為の学校です。様々な分野から滅多にお会い出来ないであろう
エキスパートがいっぱい講師でいらっしゃいました。

作品撮りはずっとしていましたので、七石舞台や森の中、粘土のアップ部分等等。

その合間に出来るだけ講座を受けたい!ってことでまずはアンドレア バトルフィ
さんの瞑想WS.絵を利用して心の旅をする、で、心の声を聞く事で未来につながる
鍵を握る、、これ凄く面白かったです。本当に深く考えない方が楽しめる。

佐藤卓さんとナガオカケンメイさん
の”デザインとは何か”何となくキーワードはシンプル、そして地域という感じを
受けました。地域を活性化する力がデザインにはある。
ケンメイさんは凄く面白い雑誌を発行してらして、旅をデザインするってコンセプト。

行為のデザインって、なんだか面白いですよね。

最後には大人と子供の音楽の学校schola,坂本龍一さんと小沼純一さん。
音 を 楽しむ ということを色々な例えや実際に音をならして楽しんでいく。
子供が持ってきた鉛筆立ての鉛筆の音を延々と色々な力加減や方向から
試して、この音もいいね、なんてやっている姿は生き生きした感じでとっても
ほのぼのとした会でした。丁度、ジャズピアニストの南博さんと、ローリング
ストーンズのキースリチャーズの自伝を読んでいる最中だったので、音楽家の
それぞれの音の見え方と、音そのものにこだわるやり方の違いがみえて、大変
興味深かったです。

最後にはこの日の気分を演奏しますと、即興で演奏なさってた。

贅沢ですね~~~~。

    IMG_2516_convert_20110808190306.jpg


ランキング参加中let's click★応援宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
Secret

TrackBackURL
→http://dance86b210.blog21.fc2.com/tb.php/308-90b645d3