朝、素朴で贅沢で美味しい食事をたらふく食しました後、Gファミリーの奥さん、
Bさんのご両親の築130年以上経つお家の案内をしてもらう。
アトリエやら米蔵やら、なかなかからくり屋敷の様で面白い。

ご両親は書家であったり、手芸の作品や何かが所狭しとある。
しかもレベルが高い。

佐渡島出身の知り合い、
もう一人居るのだが確か彼の家も着物作家だったり、芸事に長けている。

そして丁寧に美しく生活を楽しんでいる様子が伝わってくる。
能楽師や天皇(って流しちゃう事に驚いたけど)、政治犯などが佐渡島に島流しに
あった歴史をみると、文化的水準が高いのもうなづける。

その後佐渡観光に連れて行ってもらう。三回目にして初めてです!佐渡観光。。

歴史を語り部が語るという真野歴史資料館。 凄いハイレベルな演出&照明素晴らしい。

そして、北雪酒造酒蔵見物。
サザエのつぼ焼き売ってるお兄さんに勧められたお酒。つぼ焼き食べた後の貝に注いで
飲んだのだけど、、、、美味しすぎました。
その酒蔵。

IMG_0442_convert_20100826014100.jpg

ロバートデニーロのレストラン、NOBUに置いてあるのはこの北雪だとか。
知りませんでした。
YK35というのが素晴らしく美味しかったけど、なぜか1杯で満足。
梅酒が濃くて美味しかったので購入。

宿根木。

IMG_0446_convert_20100826015239.jpg

船大工さんの街。
その知恵を生かして建てられた家々が軒を連ねています。
細かい細工が京都や金沢を思い起こさせる。

IMG_0467_convert_20100826015658.jpg

私的にツボ。
たこぼうし と文字で見ると??っという感じだけど、このイラスト。
たこ+シルクハット=ユーモラスでダンディ

しかも右手が(なの?)カモンしてる。。。余裕、、、そんな大人イラスト。

そうこうしているうちにそろそろお別れの時間。
東京でまた会えるというのに、なんだか寂しかったな~。
ホントに色々有り難うございました!!!!

島から手を振ってる人が沢山、自転車で追いかけてくる人とか、堤防の先の方
までいってずっとずっと手を振ってる人とか、泣けそうでした。

IMG_0468_convert_20100826020610.jpg

有り難う~~~~~~~!!!!

IMG_0470_convert_20100826020702.jpg

また来ます!

IMG_0481_convert_20100826020916.jpg

ランキング参加中let's click★応援宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
Secret

TrackBackURL
→http://dance86b210.blog21.fc2.com/tb.php/217-2b0fbd09