2009.08.12
巻爪になってしまい、指の端が切れて化膿していたいです。。歩けません。
しばらく踊れません、、、、うぅ。
1回目の診察で、自然に爪が落ちるのを待ちましょうと言われたのですが、一週間経ってもまだ痛がる私の指を見て、”あ~、傷に爪が食い込んでるんだね”の"ね"のあたりで、パチンと!!

”gaiu9ぎゃs9dwdじゃkああああ!!!”(心の声、、大人なので)

爪切りをぐいっと差し込み爪を大きめに切り取りました。その後先生は何度も切り口を指で押す、、、

私”先生痛いです!!!!!!!!”
先生”あ?あ~失礼。”

久しぶりに手から一気に汗が!!!人間って凄いですね。びしょびしょになるほど。
3回ほどパンツで拭わねばなりませんでした。
虫も殺さぬ顔して。。。しかしながら帰りにはだいぶ歩くのが楽になりました。良かった~。

         P2009_0811_140026.jpg

このお盆休みに治りますように。。

ーーーメモーーー

深爪は、巻き爪や陥入爪の大きな原因。爪が巻いて痛いから深爪にしている人もいますが、これは巻き爪をひどくしてしまいます。爪の切りすぎに注意しましょう。さらに巻き爪予防には爪の切り方が重要です。爪の両脇を丸く切り取ってしまうと、爪が巻いてくるのを支えることができなくなります。巻き爪になりにくい切り方「スクエアカット」をおすすめします。四角く爪を切ることで、爪の両端が支えとなり、爪全体が巻くのをおさえるのです。爪の長さは先端の白い部分が1mm前後残るようにします。

爪の両端が支えとなり、爪全体が巻くのをおさえます。

スクエアカットでも頻繁に爪を切ると深爪になりやすいので、間隔を意識的に空けるようにします。

ソースはこちらからの引用。

ランキング参加中let's click★応援宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://dance86b210.blog21.fc2.com/tb.php/114-f7ecf872