fc2ブログ
越後妻有大地の芸術祭2022 86B210

凄くやりたかった芸術祭、作家発表となりました!86B210も参加致します!
ここにはちょっと若気の至り的な思い出がありますのでついに参加できる事に
なったかと感慨深いものがあります。また、舞台キャンセルが続いて落ちていたこともあり
一気に気持ちが引き上げられました。こんな機会を与えて下さって感謝です。

日程 6/25(土)26(日)の二日間
場所 越後妻有「上郷クローブ座」

新潟県中魚沼郡津南町上郷宮野原7-3
TEL 025-755-5363

越後妻有大地の芸術祭パスを購入すると、全作家のアート作品を見ることが出来ます。
86B210のパフォーマンスのみのチケットもございます。

都内から日帰りでも無理のない時間に
設定中です。この二日間是非、新緑の越後妻有に遊びにいらして下さい。

まだチケットは販売されていません。
チケットご購入URLが出来次第こちらにもアップいたします!まずは手帳にカレンダーに
メモに、ご予定くだされば嬉しいです。

会場である上郷クローブ座は廃校だった場所を劇場にリノベーションしたところ。
なのでとても天井が高く、劇場として素晴らしい場所です。そこここに工夫が見られて
そんなところも注目してみると楽しい場所です。

今年の2月に視察に行って担当の方と候補地を回りましたがものすごい雪で候補地の
一つは雪で埋まって見えなかったほど。3M以上の雪が積もる場所でこの厳しい寒さで
織物、染物が発達したと新幹線の中のトランヴェールで読みました。

十日町 越後妻有 86B210
シャッターを押す手も悴んでなかなか押せないくらいでした。

昨日と今日、大地の芸術祭2022のオープニングセレモニーに伺いました。
本当にたくさんの方達によって支えられているのだなと、こうなるまでにどれだけの苦労
があっただろうかと考えると、、、、、


そこに参加できて本当に嬉しいです!アーティストツアーというのがあり、今展示されて
いるものをいくつかかいつまんでバスツアーで見せていただきましたがどれも見応えが
あってこれは1日じゃ終わらないので、季節ごとに何度か来て楽しむやり方もありだなあ
と思いました。

お米は美味しいし、山の水は柔らかくて美味しい!ご飯も美味しくて帰りには野菜を買って
帰りました。雪下人参とこごみ。

山は雄大だし、温泉はあるし、で、すっかり楽しんで本当に癒されて東京に戻りました。
とてもいい気分転換になった。。。そしてアーティストの方々ともお話しできて刺激に
なりました!



これからここに向かって諸々重ねていきます!


大地の芸術祭とは(サイトより抜粋)------------------------------------------------------------

「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ」は、過疎高齢化の進む日本有数の豪雪地・越後妻有(新潟県十日町市、津南町)を舞台に、2000年から3年に1度開催されている世界最大級の国際芸術祭です。地域に内在する様々な価値を、アートを媒介として掘り起し、その魅力を高め、世界に発信し、地域再生の道筋を築くことを目標としています。農業を通して大地とかかわってきた「里山」の暮らしが今も豊かに残っている地域で、「人間は自然に内包される」を基本理念としたアートを道しるべに里山を巡る新しい旅は、アートによる地域づくりの先進事例として、国内外から注目を集めています。


越後妻有大地の芸術祭2022

ざんっ!!!!!!

愛と狂気のマーケット ラフォーレ原宿
愛と狂気のマーケット ラフォーレ原宿
愛と狂気のマーケット ラフォーレ原宿

来る4/28-5/30までの一ヶ月間、なんとラフォーレ原宿にてお店を開きます!
自分でもビックリ!そして楽しみです。

このご時世になってから、舞台のキャンセルなどが続き、踊れないモヤモヤ、創作のエ
ネルギーを平面や立体にぶつけておりました。別に誰にも見られないものたちでしたが、
偶然ディレクターの軍地彩弓さんの”愛と狂気のマーケット”の告知を見た瞬間にあの子
たちにピッタリではなかろうか!!とエントリー。

エントリー完了のお知らせを受けてからはむしろどうしようという気持ちで新たな
グッズも作ったりなんかして、、、、

ゼーハーしながらなんとか無事搬入できました。あー良かった。納期と納品とか搬入
とかディスプレイとかも初でしたので(舞台は何回もありますが)ヒーヒー言いながら
(心の中で)なんとか終了。原宿自体も久しぶりでなおかつラフォーレなんて本当に
久しぶりなので目がチカチカしながら、なおかつこんな日が来ようとは、、、
って感じで感慨深く準備完了。

愛と狂気のマーケット ラフォーレ原宿


見られないものたちも成仏するいい機会に恵まれました、ありがたい。
86B210の愛と狂気のプロダクト、ブランド名は
DANCE ON THE FIRE!
https://www.instagram.com/d.onthefire/
です。パッション!ぜひ冷やかしに来てください!


#aitokyouki
#愛と狂気のマーケット
#ラフォーレ原宿
空間実験室LABO、オンラインシアターもご観劇誠に有難うございました!
お礼のカードが届きますのでどうぞお楽しみに。。

さて今回一緒に踊った相方1/f ゆらぎ的な何か、略してゆらぎ様、墨を一本まるまる
吸い上げましたので洗おうとしても中から際限無くダバー、ダバーっと黒い液体が。

IMG_0382.jpg

※足でぐいっと踏み潰している黒い人形がゆらぎ様

寂しさや怒りなんかを通り越し諦めも通り越した真っ黒な洞窟の液体が血のように
出てきているように感じてなんだか色々考え込んでしまった。

洗えたかなと干そうとすると手がまた真っ黒になる。

洗って洗って洗い切って出し切らない限りゆらぎ様は私に黒い唾を吐き続けるんだ。

なんて考えながら。人と一緒だ。

相方の桂子が、
”澄田健さんのギターも良かった。ゆらぎ様と富美恵ちゃんの暗い空間をニュートラルに
かき混ぜている感じが特に良かった”
とあって、言われてみれば確かに暗い。

初めて見にきてくれたインドの方は”くっついたり離れたり相手を自分の思い通りに
しようとしたり愛について語ってると思った”と感想くださったし、本当に見る方に
よっていろんな意見が出てくるのがとても発見になって面白い。。

そんなだから来て下さったお客様でゆらぎ様が気になってる方がいらしてあれは家に
連れて帰るのかと心配して連絡くださったり。痛々しい思いをしたのかもしれない。

そういうわけで今ゆらぎ様は 洗う→干す→洗う→干す、を繰り返して徐々に
穏やかになっていっている次第です。
小雨降る中、ご来場誠に有難うございました!本当に心より感謝申し上げます。
そして澄田健氏はじめとして、スタッフの皆様お疲れ様でした&有難うございました!
いつもはLIVEを聴きに行く側の私ですが、初めて澄田健氏とセッション。
流石のプロフェッショナル。

澄田健 86B210 空間実験室LABO 四谷三丁目 呼応

もう一人(?)のこの日の相方、墨だらけの1/f ゆらぎ的な何かと。

澄田健 86B210 空間実験室LABO 四谷三丁目 呼応

なんとなくこう言った感じにしようかなと思う感じはありつつも即興ですので、着地点が
思わぬところに行ったりなどしてそれがまた面白いです。

色々な感想をいただくのですが、皆様それぞれの感じ方をされていてとっても面白く
そう感じたのか!とかそう見えたのだなと私が発見する感じです。

空間と、お客様と、出演者と、スタッフと、浮遊して旅する感じ。

この日はラストに澄田氏がLou LeedのPerfect Dayを。

物悲しくて優しくて切ない、でも愛おしい、そんな感覚になりました。
和訳を探していたらこの方の記事にぶつかって、さらに深く考えてしまった。

洋楽の和訳 Perfect Day - Lou Leed - 美しい陰鬱ロック

やりたかった実験的なことはほぼ成功、欲を言えばもうちょっと墨の量が欲しかったかな。
(いらした方はなんとなくお分かりかと。。)墨汁一本使ったのですが全部綺麗に吸って
しまわれたのでした。ゆらぎ様が。

ともあれ、素敵な時間を有り難うございました!!
この空気感をオンラインシアターにてご覧いただけます。

今開催中で、4/19の23:59まで何度でもご覧いただけます。是非お家でお楽しみください。

オンラインシアターはこちら
空間実験室LABO Online Theatre

オンラインシアターでお会いできますこと楽しみにしております!

86B210 labo takeshisumida guiter artspacecooh 四谷三丁目 呼応

4月の空間実験室LABOはギタリスト、ボーカリストの澄田健氏✖︎鈴木富美恵(86B210)!!
ロマンティックでクールでと二面性を持ち合わせる氏とDance Avant-gardeの夕べ、
是非体感してください!ロックな大人の宴となるでしょう。

キャパ60%の限定30名様御予約制で行います。

会場にお越しになれないお客様にはオンラインシアターをご用意しております。
翌日16日よりオープンいたします。どうぞこちらでお楽しみください。

LIVE
4/15(金)
19:30 開場 
20:00 開演
¥2500 (1 ドリンク付き)

会場
Art Space 呼応
東京都新宿区四谷3-6結城ビル地下一階
30名様限定
ご予約制 
86b210☆gmail.com ☆をアットマークに変換してお送りください。

4/16日 20:00 から21日 23:59まで特別編集された映像が3日間アーカイブとして残されます。
実際に会場までお越しになれなくとも映像でご覧いただけます。
ご購入後に、86B210オリジナルカードにお礼を添えてリンクと一緒にお送りいたします。
オンラインシアターはこちら ↓
https://86b210.stores.jp/items/623424dc30344b7a795309fb
会場かオンラインでお会いできます事楽しみにしております。
音響、照明
新村貴樹

Our next LABO performance will be held on April 15th at 20:00、
with Guitarist, Vocalist,Takeshi Sumida
and 86B210 Dancer Fumie Suzuki , at COOH.
If you would like to come in person, please contact us at 86b210☆gmail.com.
☆→@
(30 seats only)

LIVE
4/15(Fri)
19:30 Door open  
20:00 Start
¥2500 (Inc,1 drink)

Venue
Art Space Co-oh
B1F, Yuuki Building ,3-6, Yotsuya, Shinjuku-ku, Tokyo

These tickets are for our Online Theater, to see the online version of the performance.
The Online Theater will be viewable from April 15 (open 20:00 ) through April 22
(until 23:59).
Online theatre ↓
https://86b210.stores.jp/items/623424dc30344b7a795309fb
We hope you will be able to enjoy the performance, whether in person or online!
Sound, Lighting
Takaki Shinmura
86B210 labo takeshisumida guiter artspacecooh 四谷三丁目 呼応

4/15(金)に行われる空間実験室LABO,よく考えたらロックな方とは初めてセッション
させていただくかも??空間実験としてちょっとやって見たい事があるので、それも
含めてかなりロックな夜となる事でしょう。是非!!

会場となる四谷三丁目のArt Space 呼応の方にも詳細が載りました、そちらからも
ご予約いただけます!キャパ60%の30名限定です。お早めに。
オンラインシアターといたしまして配信もございます。

https://www.cooh-studio.com/event-details/stage-online-theatre-4-15-fri-kin-kukanjikkenshitsulabo


{出演者紹介}

澄田健

■ 澄田健 (すみだたけし) /Guiter, Vocal

大学卒業後、バッキングの仕事やインディーズバンドの活動を始める。
1996年Loopusでデビュー。2002年に脱退。
1999年VooDoo Hawaiiansを結成。Moto-Psycho R&R Serviceを結成。
その他には2003年にジライヤを結成。2年して脱退後、復帰後2012年解散。
2000年に水戸華之介&3-10chainに参加。
2014年にはTh eROCKERSにも参加。
2020年には初のソロアルバムとなる「Magenta」を発表。
ディスクユニオン週間チャートで3位になる。
ソロやセッションの活動も盛んに行っている。


86B210

■鈴木富美恵(すずきふみえ)/ダンス、86B210よりソロ参戦

国内外で活動する井口桂子、鈴木富美恵による前衛舞踊デュオ86B210の片割れ。渡仏中の公演に関して
『DANSER』(フランス)『ballet tanz』(ドイツ)best stage 34のtopに掲載される。
共同通信パリ支局よりニュース配信される。AIR レジデンシーアーティストとして、
CESTA(チェコ)、ArtBIOTOP(日本)、Galerie Nord(フランス)参加。
他分野の芸術家との共同作業にも積極的に行っている。
OPAM(大分県立美術館)にて教育普及活動を行う。
また映画監督Tim Burtomシークレットパーティでもパフォーマンスを披露。
作品とは別に即興の肉体の面白さ、空間をつくり上げる試みとして偶数月の第三金曜日に
空間実験室LABOを主催。
2013より、Art Space 呼応co-oh 主催。
様々なアートが交流する場所としてオーガナイズも行っている。


同じ時間を共有できたら嬉しいです。
会場か、オンライオンシアターでお会いできます事楽しみにしております。