フランスから帰ってきて、改めてダンスのシステムについて考えさせられる2009でした。

2010は、常に新しい自分をテーマに、開拓精神でやっていきたいと思います★

常に今年に限らす、いつも有り難うございます。
皆様にとって、さらに発見のある2010となりますよう、お祈り申し上げます!!!

ランキング参加中let's click★応援宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
2009.12.30 撮影&meeting+
写真家の山口さん、TELEMAKFILMSのcrisとアジトでセッション。
日常空間での非日常と、そこに浮かび上がる物語を写し取る。

せっかくなのでcrisも参加してもらいました。
同じ条件で撮ってもらい、二人の作家がどんな風に考えて感じて二人のフィルターを通してどんな86Bが出てくるのか、、、、、

すご~~~~く緩い感じでスタート。
リハでアジトでは何度も踊ってますけど、セッションしてると違います、なんかいろんな発見がありました。
アジト結構使えるなあ。。

全て終わって少し撮影したもの見せてもらいましたが、アプローチの仕方とか映像と写真では全然違う。
面白い~~~を連発してました。こんな視点があったのかと、感心。

掃除し切れてない所とか面白がってズームインしてたのでそれだけはやめて~~!!と、相方と頼んだのだけど、きっと面白がって使う事でしょう。。。。

撮影終わり、俳優のHIRO-SUPERさん、美術家の北川さん、そのお友達、と、気がつけば総勢7名でわいわい作品見せあったり次のプロジェクトの話をしたり、飲みつつ食べつつ。。。。凄く楽しかった!!!!

北川さんと来年彼の”濡れTプロジェクト”で、コラボする事に。
横浜の赤レンガ倉庫です。
最近赤レンガ縁があるわ。。
濡れTとはこちら。

         P2009_1228_180159.jpg

男のファンタジーがありますね。。。
+86Bのダンスがミックスされ+JAZZ!!!どんなになるのか、楽しみすぎる。。。

横浜JAZZ寄席だそうです、何やら面白そうな匂い。。。以下サイトより。

sign.png

赤レンガにピッタリのジャジーでアダルトな夜
ジャズファンにはたまらない林栄一+小山彰太+国仲勝男のTHE TRIOの渋い演奏、ジプシージャズを軸に活躍する横浜在住のギタリスト・福島久雄率いるカルテットとたっぷりジャズを楽しめる。

大人な演奏にちょっとアダルトな現代アートとジャズのコラボ、爆笑請負人・林家しん平のジャズ×落語「じゃらく」と骸骨かっぽれ・・・

渋さと笑い、色気のスパイスが少々加わって、どんな化学反応が起こるのか?
とても楽しみなステージ。お酒を飲みつつ楽しむにも最適。

★THE TRIO ザ・トリオ
林栄一 ・・・アルトサックス
小山彰太 ・・・ドラムス
国仲勝男・・・ギターベース

★福島久雄カルテット+1
福島久雄・・・ギター
鈴木広志・・・サックス
板橋弘之・・・ピアノ
池田聡・・・ベース

☆現代アート作家・・・北川純(ここで濡れTをいたしますですよ★)

☆和妻(和の奇術)・・・藤山晃太郎

☆江戸曲独楽・・・やなぎ南玉

☆落語と骸骨かっぽれ・・・林家しん平

是非遊びにいらして下さい★

そしてその流れから前日には旧フランス大使館でゲリラパフォーマンスする事になりました。ヴィザとりにいく時に門前払い食らったり(時間切れ)色々あった思い出のあのフランス大使館!!!
(mixiみてる人は知っていると思いますが)

ここが取り壊される事になり、最後にアートイヴェントをする事になったそうで、
北川さんも参加しています。

ここで踊らずしてどうする!

ってことでこちらは1/22(金)のオープニングパーティです。

         1259203395_photo.jpg

以下サイトより。

「フランス大使館の新庁舎への移転は、1950年代に建てられた旧庁舎をアーティストたちに明け渡し、消える運命にあるこの類稀な場所について考える貴重な機会となった。フランス人、日本人に加え、イギリス人やイラン人など70人近いアーティストが一堂に会する「NO MAN'S LAND(ノーマンズランド)」は「領域」の概念を探求する。・・・
期間中アーティストは現場で作品を制作する。定期的に訪問すれば、制作過程の進展を見ることができるというわけだ。アーティストによっては現場にアトリエを構える。見学者は自由にアトリエを訪れ、藝術が沸騰する場を自分の目で確かめることができる。・・・」(イベント資料より)

期間:2009年1月21日(木)~2010年1月31日(日)
開館:木・日曜日 / 10時-18時、金・土曜日 / 10時-22時
休館 :毎週月~水曜日と2009年12月28日~2010年1月6日
場所 :フランス大使館旧館(東京都港区南麻布4-11-44)
入場料 :無料

Venue:old building of French Embassy
Peroid:from 21st(Thur)January to 31st(Sun) January 2010
Venue Hours:Thursday and Sunday 10:00-22:00
*Admission until 30 minutes before closing time.Admission free.(Close on january 25th,26th,27th)
Access:7min.walk from Tokyo Metro Hibiya-line "Hiroo Station"Exit No.1 or 3min.walk from "Tengenji-bashi"bus stop.

*取り壊される建物をアーティストたちに開放する動きは世界中で見られ、その度に失われるには惜しい
作品が誕生してきました。現存するフランス大使館が公開される最初で最後のチャンスです!

ここで1/21~1/31までdandansというアート集団が展示します。
オープニングパーティは次の日の22日の金曜日。是非遊びにいらして下さい!

DANDANS party
2010/1/22(fri)
18:00~21:00
performance 19:15~20:00


86B210もゲリラ参戦いたします!

ランキング参加中let's click★応援宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
2009.12.26 年末
です。
我がアジトがある街はもうすでにお正月の飾り物がしてあります。クリスマス時期も、ムード薄くてどちらかと言えばお正月とか年越しムード。

今拍子木を叩きながら”火の用心”と呼びかけの声が右から左へと去っていきました。。

こんな感じのこの場所がとっても素敵で気に入ってる理由の一つです。

明日は我がアジトで写真家の山口さん、映像作家のTelemakfilmsと撮影。
その後美術家の北川さんも合流し来年にむけてのごにょごにょをミーティングし、そしてそのまま飲む予定です。

楽しみ!!!

ランキング参加中let's click★応援宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
2009.12.24 corteo
やっとやっと、念願のCORTEO、はじめから最後までみる事が出来ました!!
やった~~!!有り難う、相方。。。

以前一度行ったのですが諸々勘違いしてて、ラスト30分しか観られなかった事が。

呆然として狐につままれたとはこの事!

遊体離脱気味に原宿を歩きましたっけね。。。。

そんな事があったので、見かねた相方がプレゼントしてくれました、粋な贈り物ありがとう。。

さんざん噂には聞いていましたが、会場空間から、照明、演出、勿論パフォーマー、衣装、etc,,
全てがホントに素晴らしくて、美しくて、泣きそうでした。

形には残らないけれど、こんなにも色鮮やかに奥深く心を豊かにしてくれる、
この瞬間芸術の世界に少しでも関わっていられる事にとても誇りを感じた、そんな素敵な舞台でした。

美しくて豊かな心の栄養をありがとう!!!!

それにしても大きな団体になった今となっても、大道芸からスタートした事を忘れない、と語っていたCirque du soleil 。まさにそんな舞台でした、暖かくて、そして素晴らしくプロフェッショナル。


ランキング参加中let's click★応援宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
イヴサンローランが1冊だけ出版した絵本、"La vilaine Lulu"だいぶ前に届いてたのですがやっと開いてみました。
おてんばルルとかブスのルルちゃんとかお行儀が悪いとかそんな意味らしいですけど。
まさにやりたい放題、可愛いけど残酷。ケロッとしてる。
         
         P2009_1218_082903.jpg

相方宅にひっそりとあった西村玲子さんのエッセイを借りて呼んでおりましたところこの本の事がかいてあり即座に探して(ネットって便利ですね)京都の本屋さんから取り寄せてもらいました。

         P2009_1218_084046.jpg

大好きな消防士(フランスでは消防士さんはセクシーの代名詞みたい。GAYにも女性にも大人気です。そういえば ステージ上で1枚づつ服を脱いでセクシーダンスするって番組あった)に振り向いてもらう為に自分のアパートに火をつけてみたり、ちょっと消防士と仲良くなった美人さんを縛り付けてまたもやアパート全焼させたのち結婚!!してみたり、自分でファッションビジネスして大もうけしたり凄いのです。

イブサンローランはブラックユーモアたっぷりに描いたのか、やりたい放題の女性に対して愛すべきキャラクターとしてLuluを生み出したのかどっちかな?

冬の課題図書にしようかと(絵本だけど)。

相方の持ってるオスカーワイルドの月と太陽のキャラクターの絵本もとっても可愛いのです。ちょっと憎たらしいけどそこはかとない可愛さ。正直になりたいけどなれない、そんなイメージ。で、寂しげ。

大人の絵本ってなんか行間とか絵の雰囲気とかでふんわりと飛べていいですね。


ランキング参加中let's click★応援宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
2009.12.11 身体解放
ロンドンに移住するファイヤーパフォーマーのMIDOさんとアジトにてランチ。
凄い素敵なパフォーマンスするのですよ。。
楽しい時間であった。。。
次回はロンドンでランチしましょうね~、いってらっしゃ~い★

で、かねてより計画していた温泉一泊に!!ご褒美とでもいいましょうか。
行ってきました。ひたすらの~~~~~~んびりするために。
(しかしワールドツアーやる人とかって凄い、たったこれだけでボロ雑巾みたいになってるんだから。。)

修善寺からもう少し行ったところの湯が島温泉という所。
執筆活動したくなるね~なんて言っていたらホントにそういう場所でした。

狩野川沿いにずーっと温泉宿があって、素敵すぎました。

         P2009_1208_133535.jpg

井上靖のふるさとだそうで、多くの文人が訪れたとか、、今度くる時は何か作品を読んでからくるのも良いかも。
川端康成の”伊豆の踊り子”はここで執筆したそうです。成る程の景観、空気感。

梶井基次郎の”檸檬”、私大好きなのですが、こちらで療養中に書いたそうで、その頃に通っていた共同浴場等も残っており、後で気が付いて感動してました。
湯の道をテクテクまだ元気な我ら。

         P2009_1208_135506.jpg

樹齢450年以上の”太郎杉”凄い圧巻!
おじいちゃんぽい。何というか凄い厳しくて優しい感じ。ごめんなさい、頬つけてしまいました、我慢できなかった。。。

         P2009_1209_115539.jpg

浄蓮の滝です。女郎蜘蛛の化身がいるとか。美しいって怖いのね。
万国共通。ここいくまでずっとさゆりの天城越えがループしてました。

         P2009_1209_135019.jpg

すぐそばにはわさび畑があり、水と空気が美しく。湿気があって優しい。
台湾と九州と伊豆にしかないというシダがあるくらいだから、暖かくて過ごしやすいのですね。

それにしても山が盛ってました、緑いっぱい!な感じ。12月とは思えません。
温暖化してるんですね。。。。

結局あちこち散策して温泉も沢山入って、一泊の割にはアグレッシブに動いてしまったけど、癒された~。
また頑張ろうという気になるから自然って凄い★

ランキング参加中let's click★応援宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
ご来場下さいましたお客様、スタッフの皆様、行けないけど応援メッセージ下さった方々、お疲れ様でした&有り難うございました!!差し入れやら愛やら沢山有り難うございます!
横浜赤レンガのcolorsみてきて下さった方もいらしたようで、嬉しい限りです。
なんだか濃い時間でしたので、本当に終わってからグッタリしてました。

なんかこう、、、写真とろうと思ってたんですが其れどころじゃなくて。

凄く素敵な照明だったのですが、、、、(ご覧になった方はお分かりかと)むぅ。。
張りつめた感じで、撮ろうという気にどうしてもなれない。
なんか。。。こう、ピンと張った空気のままでいてほしくて。撮ったりしちゃいけない気がします。

で、すっかり終わって楽屋で撮りました。
before
         P2009_1204_173538.jpg

after

         P2009_1204_210055.jpg

最後に振付家だけ挨拶とかいうのがあり、一張羅をあわてて持ってきたのです。
すんごい緊張してたのが伝わったらしく、後で指摘されてしまいました。いや、緊張した、、、。
相方にタイツの色指定とか受けて二日目は黒に。(初日は紫)

一番はじめの出番でしたので最後の挨拶までの間、シャワー浴びて身支度してじっとしてました。

相方は他のカンパニーの舞台を観に行ってます。。いいな。

パリにいた頃一緒にレッスン受けてたダンサーのなおちゃんも偶然いて、嬉しい再会。
しかし身体利くな~相変わらず。でもさらに踊り方が変わってて、素晴らしかったです。

CBCの大野さんの面白話やら聴きつつDANCE CAFEの安田さんもなんだか面白くて熱い大人がいるって
心強い。来て下さるお客様にしても、、、
そしてまた作品作っていこう!!と思えるのでした。

ランキング参加中let's click★応援宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

身体のメンテナンスしにお世話になっている(というか駆け込み寺)山岡整骨院に行き、
先生に骨を緩めてもらう。
筋肉も緩めてもらい、とても楽になりました。あ~良かった。

今日は劇場リハーサル、照明付きで。細かい段取り等、諸々チェックの日。でした。

帰宅してから大好きなヨーグルトチキンカレーを食べた後、久しぶりに銭湯に行きました。

         P2009_1203_221340.jpg

ギシギシの身体がゆったり温まって伸びていく!そしてこの開放感~~、凄い気持ちよかった!!

もうこのまま寝てしまいたいところですが、明日の雑務がまだ残っているので珈琲飲みながら頑張ります。
寝ない様に。。。

さて、明日はいよいよゲネプロ、そして本番です。         詳細はこちら→

ああああ~~~!!!

いえ、お待ちしております。

4日、5日の公演にご予約下さった方、また。当日ふらっと寄ろうとお考えの方に、

どちらのお客様も必ず86B210の受付で、チケットをお買い求め下さいね。

今回4つのカンパニーが出演いたしますので、それぞれのカンパニーがチケット管理をしております、
なのでお間違いの無いようにお願い申し上げます。

では、劇場でお会いいたしましょう!!


ランキング参加中let's click★応援宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
2009.12.04 今度こそ。。
最後の、、とか思っていたのですが後一日ありました。
朝9:00からなのでまだ身体寝ています。とっても寒いので(体育館だからです)頭から足先までW重ね着。
こんな格好。
         P2009_1202_094657.jpg

こことってもいい場所です。凄く好き。

         P2009_1202_094853.jpg

いつもの三種の神器+貼るホッカイロ=ばっちり

         P2009_1202_095353.jpg

ノリノリでリハーサルしていたら、いつの間に窓にママさん集団がジッとみている!!
よくみたらこの辺りが乳母車の駐車スペースだったのですね。
一瞬緊張しました。いつもはカーテンを閉めてリハしていたので気がつかなかった。。

         P2009_1202_115855.jpg


ランキング参加中let's click★応援宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
凄いいい天気!!!今日は自分たちで行う最後のリハーサルです。
友よ、、有り難う、また会う日まで。         
それにしても稽古着が、凄い完全防備。
帽子+マフラー+稽古着上下二枚重ね+あったか靴下=体育館仕様
         
         P2009_1201_132758.jpg

この鉄骨具合がたまらない。。。こんなとこ欲しいな~~~~。ここの体育館明るくてとっても好み。
リハしててもなんだかいい感じなのです。落ち着く。(いや、激サムですけども)
で、相方とあれこれ妄想して夢膨らむ。
         
         P2009_1201_133242.jpg

今日はそれぞれの動きのチェックと、踊りこみ。ともすると寒すぎて走ってみたりとか、色々してました。
そしてこんな時のホット珈琲、ブラック。
   
         P2009_1201_141801.jpg

後は劇場でリハーサル、ゲネプロ、で、本番です!!

あ、CHIPSでお世話になったジャイアントマンゴーさんの代官山で行われる展覧会COLORSにご協力いただきチラシ置かせていただいてます。
またご一緒しましょうね~★


ランキング参加中let's click★応援宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
劇場にてスタッフ、照明さんに初披露。ワーワーありつつ、つつ。。 
照明は一度ご一緒した事のある相川さん。久しぶりにお会いしたけど変わってない。
知っている方だと話しやすい&早い。。 
       
         P2009_1124_160055-1.jpg

いい感じに持っていく事が出来そうでホット一息。関係者皆様ホントに諸々有り難うございます!
そして、ホット帰りにもう定番になりつつある感じでまたサロペット的なジーンズゲット。
この辺り、生地問屋街というのも手伝ってなのか、お洋服が!!激安なんです。三桁で買えます。

劇場の近所にありますので気になった方はこれもセットにしてのぞいてみて下さい。おすすめ★

そしてこちら、劇場とは反対側の谷中商店街。クリックすると大きくなりますよ。

shotengai_map9.gif

楽しそう!!
自分たちも終演後ウロウロ出来たら!と思っています。

地元の八百屋さん、越後屋さんにご協力いただき、チラシ置かせていただいてます。
美味しい野菜&野菜&季節ごとのまめ知識教えてくれます。カッコいい若旦那に色々聞いてみると良いですよ~。

越後屋さん、有り難うございます!

ランキング参加中let's click★応援宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ