2017.09.20 カメラ
愛でていたカメラが二度目の修理。

86b210

結構カメラは持ち歩いていて、気になったものをメモがわりに撮っています。
携帯カメラも使うのですがあまりにパシャパシャ撮るのでメモリがいっぱいになってしまい
ました。この大きさといい、使い勝手といい本当に便利なので大好きなんです。

西新宿にCanonの修理センターがあるので、そこに持ち込んだところ。。

三ヶ月前でこのカメラの修理サービスは終了したとのこと。

”えーーー!!??”

オフィシャルじゃないとこでは修理などしてくれるかもしれないけれど、、ということで
ガッカリしながら目の目の都庁(展望室)に登り、黄昏てました。

86b210

修理して欲しかった。。。
散文です。

8/4に開催する赤い部屋、インスピレーションは江戸川乱歩からなのですが。

江戸川乱歩の世界はべったりしていて陰鬱で、エンターティメントの世界で詐欺師か
マジシャンかと思うような部分もあるのだけど、頭に強烈に映像が焼き付いてなかなか
離れなかったりする。

もちろんその映像は自分の頭で作り出すものなので、100人居たら100通りのイメージがある。

最近よく思うことといえばSNSの普及に伴って体験することや感じることが薄れてきている
気がする。その場に行って、人と会って、舞台や音楽を聞いたり、本を読んだり、恋したり
悲しんだり、苦しかったりそこから抜け出たり。

などということがたくさんたくさん積もって行って、自分というものを形成していく。

誰かの作品や記事に”なるほど”と共感することがあっても、それはその人の意見であり
自分のものではない。周りの環境は変化するものであって、そこに重きをおくと
自分を見失う結果に繋がる。

自分を掘り下げて、向き合ったことのある人はクリエイトすることができる。

クリエイトっていうのは自分の人生を創造すること、Artの語源はラテン語のArs,だそうで、
これは自然の配置、技術、才能、資格、などという意味があるそうだけどこれはよくよく
考えると”あるところにあるべくしてある”ということなのかなと。

例えば自然や宇宙の摂理、なぜ生き死にがあるのか、自分は何者か、のようなごく普通に
生活してるけれども、実はものすごいことをやってのけて居て、その一つ一つの神業が
積もり積もって、もしくは互いに影響しあってバランスが取れている。

実は一人一人、人間ってものすごい存在だってことに早く気づいてもう少し今よりも自分に
向き合う丁寧な時間が取れたなら、進むべき方向が見えてきて自分の人生をクリエイトして
いく、本来のArtの意味になっていくのではないかな。

などと。

話が大きくなってまた小さな視点に戻りますが。

8/4(金)の赤い部屋が秘密めいたコンセプトなのは、なんでも見える世の中の密かな抵抗
であると同時にそんな創造の時間を少しでも持っていただきたいという思いからでも
あるのです。

赤い部屋〜Floating Women


2017.01.02 HAVE A GREAT 2017!!
happy new year card 86b210



We wish your happy happy 2017!

明けましておめでとうございます。
昨年中も沢山の出会い、ご縁に感謝いたします。有難うございました。
今年も羽ばたけますよう精進して参ります。どうぞ今後共応援のほどよろしく
お願いいたします、また、同時に叱咤激励、ご指導ご鞭撻のほどよろしく
お願い申し上げます。

地球上の生きとし生けるもの全てにとりまして幸多き一年となりますように。
あなた様のご多幸とご健勝を心よりお祈り申し上げます。

-86B210
2016.10.15 もろもろもろ
自然ってすごい浄化作用があるなあと思う今日この頃。

目にする色鮮やかな色だったりデザインだったり、決まっているようでひとつとして
同じものがなく、個々なんだけど気持ち良く共存している。

呼応しているといったほうがいいかな、最近バタフライ効果という話を友人と
していて、それは例えば私が手をすっと動かしたらそれが全てに共鳴して最終的に
どこかで嵐になるかもしれないとか、そんな話だったけど。

呼応するというのは5年前に二期倶楽部のアーティストインレジデンスに参加
した時に体で体験した感じだったので、なんとなくありだなあと思ったのです。

ところで今回相方の誕生日はお互いに”旅”を贈る、ということにしているのだけど
海が見たいということで座間味に行ってきた。

沖縄に住む友人レコメンドでどっぷり自然に浸かって来ようといったわけなのだけど

”海に入る”

ってことしか頭になくて、現地で知り合った方たちに教えてもらった情報を頼りに
シュノーケリングしたり海亀を見たり満天の星の下で寝てみたりヤドカリに威嚇
されてみたり。。。と思いの外忙しくなってしまった旅でしたが。

そこで私がンンン!!これは!!!!

っとわかったのが。

”暗闇”

宿から港までは自転車で移動するのですが、晩御飯を食べようと港に行くにも
全く街灯がないので本当に真っ暗。
いつもなら真っ暗だとなんだか怖いような感覚になるんですが。

包まれてるような安心感がありました。
脳の中がスイッチオフになって急に柔らかくなるような感覚。

目が慣れてくると見えなかった星のつぶつぶがさらにたくさん見えてきて地球
とか宇宙とかなんか大きなものを感じられて、あー!仲間だ!みたいな。
大きな脈々と続く何かの中にいて私も呼応してるんだなという一体感というのか。

すみません散文です。

最近友人の家に遊びに行った時、ごく自然に生命の生き死にを常に感じている子供達
の、まっすぐなおもてなしとか、空想の動物の話とか、死んだ虫を見つけてかわいそう
だから神様にしてあげた、って話とか。(この神様は祭壇がちゃんとあって、祀られて
いました。スゴイカラフルで楽しい祭壇。)

何が言いたいのかというと”人間”に立ち返るには自然が絶対不可欠で、”自然”が
なくなって行くということは人間もなくなるということだよね、って当たり前だけど
都会のデジタル音や液晶モニターやらに囲まれてると思いの外、疲労してることに
気づかないものだ。

動物としての本能のパワーがピコンピコンと赤く点滅してる。

関宿の桶職人さんの”四季折々の花を枯れるところもすべて含めて楽しんで季節ってこ
と。だからそうやって花を飾って。都会でも出来ることでしょう?”

とか。


そんな諸々が通り過ぎた二人の身体で織りなす”旅”の時間帯となりますよう。


10/21(金)空間実験室 LABO
偶数月第3金曜日に86B210、空間実験室、アバンガルドの夜"LABO"
激しい種が産まれるか、静寂か、どうぞお立ち会い下さい。
終演後はサロンになります。
 
Our next performance "LABO" are held on the third Friday of even numberd month.
It is laboratory of movement.
The next "LABO" are 21th,October,Friday.
If you stay in tokyo, please come to our performance!
We looking forward to meet you.
-86B210

10/21(金/Fri)
開場/Door Open 19:30. 開演/Performance Start 20:00
2500yen,(1ドリンク付き/Inc,1 drink)
ご予約/Reservation
86b210★gmail.com ★→@
会場/Venue

Art Space呼応 
新宿区四谷3-6-9結城ビル地下一階 
B1F,Yuuki bldg,3-6-9 Yotsuya,Shinjuku,Tokyo

86b210

明けましておめでとうございます。昨年中は沢山の新しい経験や出会いがあり感謝の気持ちで
いっぱいです。誠にお世話になりました、有り難うございました。

今年も精進して参ります。
至らぬ所、多々あるかとは思いますが、どうぞ今後ともご指導、ご鞭撻、叱咤、激励、のほど、宜しくお願い申し上げます。

皆様のご多幸をお祈り申し上げます。Happyな2016年となりますように。

Happy New Year!! We wish your happy happy 2016!!

2016 元旦
86B210