fc2ブログ
ダンサーが舞台に出す前にあれこれ考えたり試作したりしているもの、そんな裏側の
世界をお見せしたい!そういったところから企画スタートした踊森DANCERS FOREST。
ご来場下さいまして、誠に有り難う御座いました!この企画に賛同してくれたタカダアキコ氏
JUNKO氏にも大感謝!あれよあれよと形になっていって怖いような可愛いような夢か現か
の世界が出来上がりました。

6/18(土/Sat) 踊森 DANCERS FOREST
photo:Stuart Beraha
6/18(土/Sat) 踊森 DANCERS FOREST
photo:Stuart Beraha
6/18(土/Sat) 踊森 DANCERS FOREST
photo:Stuart Beraha
6/18(土/Sat) 踊森 DANCERS FOREST
photo:Stuart Beraha
6/18(土/Sat) 踊森 DANCERS FOREST
photo:Stuart Beraha

衣装も音も踊りもあかりもその場で紡ぎ出されていく、空間。アイデアノートが空中にあったり
して、創造の森の中。
来てくださった方達は、子供が楽しそうにキャッキャして可愛くて微笑ましいとか、
北欧のホラー映画を見ている感覚だとか、ミシンが現実で衣装は地下にある、ジブリの
言うところの腐海、そこで浄化されていくイメージだったとか、、、。
本当に面白いストーリーを聞かせてくださって目から鱗。

面白いなあ。。。

そう言えば知り合ってからは長いけど一緒に踊ったのは初めての三人でした。

そんなのも面白い。

これ色んなところでやりたいな。

アイデアノートは今見返してもふううううむとなる部分多く、人に本来見せないものなので
すが持ち込んだのは2004年初演作品のノート。へーこんなこと考えてたのか自分!と
自分でも面白かったです。

お客様、素敵な空間を作ってくださったタカダアキコ氏、JUNKO氏、に大感謝!!
そして縁の下の力持ち、コガリカ氏にも大感謝!

空間実験室LABO、オンラインシアターもご観劇誠に有難うございました!
お礼のカードが届きますのでどうぞお楽しみに。。

さて今回一緒に踊った相方1/f ゆらぎ的な何か、略してゆらぎ様、墨を一本まるまる
吸い上げましたので洗おうとしても中から際限無くダバー、ダバーっと黒い液体が。

IMG_0382.jpg

※足でぐいっと踏み潰している黒い人形がゆらぎ様

寂しさや怒りなんかを通り越し諦めも通り越した真っ黒な洞窟の液体が血のように
出てきているように感じてなんだか色々考え込んでしまった。

洗えたかなと干そうとすると手がまた真っ黒になる。

洗って洗って洗い切って出し切らない限りゆらぎ様は私に黒い唾を吐き続けるんだ。

なんて考えながら。人と一緒だ。

相方の桂子が、
”澄田健さんのギターも良かった。ゆらぎ様と富美恵ちゃんの暗い空間をニュートラルに
かき混ぜている感じが特に良かった”
とあって、言われてみれば確かに暗い。

初めて見にきてくれたインドの方は”くっついたり離れたり相手を自分の思い通りに
しようとしたり愛について語ってると思った”と感想くださったし、本当に見る方に
よっていろんな意見が出てくるのがとても発見になって面白い。。

そんなだから来て下さったお客様でゆらぎ様が気になってる方がいらしてあれは家に
連れて帰るのかと心配して連絡くださったり。痛々しい思いをしたのかもしれない。

そういうわけで今ゆらぎ様は 洗う→干す→洗う→干す、を繰り返して徐々に
穏やかになっていっている次第です。


ショートヴァージョン。
Full movieはこちらでご購入いただけます。
https://86b210.stores.jp/items/61c5f26fd5ffeb2ff5979d7f



練り込んだ作品を配信するのは初めての試み。
繊細な作品ゆえ難しいと感じていましたが映像作家の宮部勝之氏の尽力、そして
音楽 坂出将海、ダンス 井口桂子、鈴木富美恵、照明音響、新村貴樹のタッグに
より実現いたしました。ぜひご覧ください。
12/31の23:59までご視聴いただけます。

糸、光、夜、月、点、素、闇、朝、波 聞こえるだろうか、私の声が。
意味なく、でもしっかりと繋がっている肌触りや抱かれている安心感を感じているだろうか。
あなたの声で私は覚醒し、生命力がほとばしる。その泉をすくって喉を潤すあなたがいる。
喜びの歌が響く。共鳴する。
-あなたが宇宙の秘密を見つけたいのであればエネルギー、周波数、振動の観点から考えて
みてください。-ニコラテスラ

出演
86B210 (井口桂子/振り付け助手、舞踊家  鈴木富美恵/構成、演出、テキスト、舞踊家)
坂出雅海 (作曲家・ベーシスト・サウンドデザイナー ,ヒカシュー)

音響、照明 新村貴樹

映像制作 宮部勝之

舞台写真 Stuart Beraha

協力
国際共生創成協会「熊野飛鳥むすびの里」代表 荒谷卓

Supported by

アートビオトープ那須
(株)エー・プロジェクト サービス
​Art Space 呼応 Co-oh 

Arts For The Future!!!

Vibrating Sky movie opend!!!

Full movie
https://86b210.stores.jp/items/61c5f26fd5ffeb2ff5979d7f

Thread, light, night, moon, point, root,
dark, morning, wave
Do you hear it…my voice?
Before meaning, do you feel the touch, the connection, the secure embrace?
In your voice I awake, life rises.
Someone dips into that stream and wets his throat.
A joyful song echoes. Resonate.
Performer
86B210
(Keiko Iguchi / Fumie Suzuki
Staging/Choreography/Dance/Installation /Costume)
Masami Sakaide Composer / Bass guitar
Sound / Lighting
Takaki Shinmura
Photo/Stuart Beraha
Video/ Katsuyuki Miyabe

Cooperation
Kumano Asuka Musubi no sato Takashi Araya

Supported by
Art Biotop Nasu
A project service Co.,Ltd.
Art Space 呼応 Co-oh

​Arts For The Future!!
沢山のお客様に見守られて無事に終了いたしました。多彩な出演者の皆さま、関係者
スタッフの皆さま、荒木町界隈のチラシ設置協力の皆さま、応援してくださった皆さまに
厚く御礼申し上げます。

そしてこの企画の話を持ってきてくれたヒノキヲさん、主催の川島さんにも感謝!

全くもって忙しかったので、桂子との写真なども何も撮っておらず。。

私は都市の情景から桂子は自然の情景までとつながる様な演目にしてオムニバス映画の
様な作り方をしてみました。写真などいただけたらまたアップしようと思います。
きてくださった方達本当に有り難うございました。

リハ中に撮った動画。



いろいろ実験しながら制作を楽しみました。

桂子も力強く説得力のある動きで根底からの何かを揺さぶるような。
やはり経験がしっかりと体に表れているなあとリハーサル見ながら感じたのでした。

全て血になり肉となり骨となり精神となり、動きに現れる。面白いけどこわいです。

空間実験室LABOでもご一緒した野澤貴史さんと企画のヒノキヲタクロウさんの
絵。

桂子の筋肉からイメージして書き出した絵だそうです。おもしろい妖怪画。

野澤貴志

そしてヒノキヲさんのエネルギーの渦巻く川。

ヒノキヲタクロウ

本当に”Art Storm”な会となりました!
この渦が高く高く舞い上がっていきますように。


さて師走になりさらに書類提出に追われる月間となりだいぶあわあわとしておりますが
ここは一つ一つ真摯に丁寧に、を心がけて年末から年始まで(要はデッドラインまで)
淡々と物事を進めていこうと思います。

まずは私がやっている教えのクラス、ヨガとコンテンポラリーダンスクラスは年内は
12/30(木)が最後のクラスです。
今年は結構ギリギリまでやっておりますので、お時間あればぜひ体動かしに来て下さい。
免疫力強化や、肺の可動域を広げる運動、また心から楽しいと思える時間は今特に必要。
自分の心と体の健康の為に。

そして今配信中の空間実験室LABO!!!必見、必聴です。是非おうちで楽しんでいただけたら
と思います。見てくださった方から嬉しいコメントなどいただいており感無量。。。

https://86b210.stores.jp/items/619886fd7e588f1d1fed2189

12/21(火)23:59まで何度でもご視聴いただけます!!

そして、震える空〜Vibrating Sky,かなり繊細な作品なので映像化が難しいかも、
どうしようか、、と考えておりましたが映像作家の宮部勝之氏の尽力により、素晴らしい
作品に仕上がっています。年内には見ていてだけそうなので、上の空間実験室LABO配信
と同じサイトにてお知らせいたしますので、目を光らせてチェックしていただけたらと
思います。練り込んだ作品を配信するのは86B210史上初!です。
お見逃しなく。


そしてそして、、、フォルツァリバティ企画、ヒノキヲタクロウ演出で呼んでいただいた
年内最後のパフォーマンス、Art Storm 2021!!! が12/25と26に開催されます!

相方桂子と二人でとあるアイデアを練っております。
二つの作品がクロスしていく様な演出になる予定。これも初の試み。

自作の照明も持っていきます。最近東京タワーに行ったときに感じたことをブログに
認めたのですが、それをご覧になったイラストレーターのミウラアキコ氏が私に言った
何気ない一言、

道路にいっぱいの車の赤いテールライト見てると血管みたいに見えて街も生きてる!
って感じる。

という。

IMG_9574-1.jpg

血管かあ、、面白いですね!なんていう話をしながらそういう考え方もできるのか

と、作品のヒントになったのでした。

私と桂子は12/25に出演いたします。
クリスマスですね、ご一緒できたら嬉しいです。
ご予約は 86b210★gmail.com ★→アットマークに変換してお送りください。

247389260_609492063740331_7772520478887150178_n_convert_20211203174812.png
247596459_1739137169630076_8532053820598899142_n_convert_20211203174831.png